【スタッフBLOG】落ち着くリビングのつくり方
2022/06/20
こんにちは。
今回は小下がりリビングの設計事例をご紹介します🍃
小下がりリビングとはサンクンリビングとも言うそうです。
🎗サンクン=Sunken
「沈んだ、一段下がった」という意味です。
一段上がった空間の「小上がり」はよく聞くと思います。
一段上がることで空間のメリハリをつけ、
段差ができるので腰をかけたり、収納を作ったりができます。
「小下がり」もそこは似ているのですが、
写真のように段差に囲まれているのでなんだか囲まれている安心感があり、
段差に腰掛けてみたり、段差に肘をかけてみたり、ソファのような役割も果たします。
こちらのお施主様のように
ヨギボーなど置いてもめちゃくちゃくつろげそうです…✨
コンセントにも注目です。👆🏻
床に寝転びながら充電できるって、、便利すぎます!
リビングでのコンセント位置って意外と盲点で、
家電使用のためや、とりあえずといった感じで付けはするのですが
ソファに座りながら、ゴロゴロしながら携帯を触る+充電できる場所
となると事前に場所を考えておくことが必要なんですよね。
もちろん段差を生かして収納もつくることもできます。
こちらのお家の場合はテレビボード的な役割を果たしていますね。
こうして収まりも綺麗だと、空間がとってもスッキリ見えます。
お友達や家族、親戚、たくさん人を呼んでも囲んで座ることができ、
みんなが思い思いのスタイルでくつろぐことができそうですね✨😌
「落ち着くリビング」
いろんなかたちがあると思いますが、
その中のひとつとしてぜひ参考にしてみてくださいね。
おまけ
この空間もたまりませんね…🍃🌿💐
家自体が主張しすぎず、
住む方のセンスや工夫が光る空間づくり、大事だなあと感じるこのごろです。
----------------------------------------------------------------------
スタヂオA.I.A.株式会社
〒510-0054
住所:三重県四日市市曙町11-4
電話番号 :059-357-5024
----------------------------------------------------------------------