スタヂオA.I.A.株式会社

リフォームにかかる費用、ローンって!?

お問い合わせはこちら LINEはこちら

リフォームにかかる費用、ローンって!?

リフォームにかかる費用、ローンって!?

2022/03/30

こんばんは、スタヂオA.I.A.です。

家をリフォーム、どのくらいかかるんだろう?

まずはお金のことが気になります。手持ちで足りるか、ローンは組めるかなど。

工事費はその内容によって変わります。

ローンにはリフォーム資金のためのリフォームローンが一般的ですが、

住宅購入とリフォームを同時に行う場合は住宅ローンが使えます。
今住んでいる家のリフォームを行う場合は住宅ローンの借り換えができることもあります。

 

1.中古住宅を購入して全面改修

中古住宅を安くで購入、全面改修してまるで新築!のようにするのもひとつの方法です。
内容にもよりますが新築を購入するよりも安い費用で新築かのようにすることが可能です。
ただ、構造部分が悪い場合、構造材まで修理するとなると高額になることがほとんどです。
更地はなかなか良い場所がない、という場合、古家付き物件購入し改修して住むのも良いともいますが、場合によっては建替たほうが安い!ということもありますぜひ購入前にご相談ください。

 

2.リフォームと建替えどっちがよい??

そうすると、建替えとリフォーム、どっちが良いのか、という疑問。
リフォーム費用は、当然その内容によってかわります。差が出ます。一室だけのリフォームと建物自体のリフォームでは、費用に大きな差がでます。まずはどこをリフォーム、修繕しないといけないかを明確にしましょう。
そしてそのリフォームにかかる費用を把握し、予算と比較しながらそのほかに改善したいところにお金が回せるか、検討していきましょう。

 

a.リフォーム費用はいくら?

リフォーム費用がいくらになるか、それには見積が必要です。我々業者が見積りし、どこまで工事するか一緒に検討しますので相談ください。たとえば、一室内装のみのリフォームなら、約50~100万円程、外壁のリフォームで、約100~200万円ほどでしょうか。使う材料、部屋の大きさなどで変わりますので、大雑把な金額ですが。。

 

b.リフォームしてよい?

見える部分だけのリフォーム金額はこんな感じですが、構造部分に傷みがあるとこうはいきません。
例えば、屋根の葺き替えの相談を受たときのはなし。
屋根を支える構造材までがひどい状態でした。
施主は瓦のみの取替を希望されていましたが、外面だけきれいにあたらしくしても
屋根がつぶれるようでは意味がありません。
屋根の葺き替えと屋根の構造のやり替えで600万円ほどの見積になりました。

屋根の構造材だけでなく、他の部分の構造も当然かなり傷んでいる、そんな家に600万円かけて直しても、地震や台風に耐えられるか疑問です。

 

c.新築、建替えを視野に入れてみる

リフォームにすごくお金がかかるにもかかわらず、地震台風で家は壊れるかも。。
そのお宅は広い庭があったので、もう少し予算を増やして必要最小限の小さな家を庭に建てたらどうでしょうと提案し、検討することになりました。
大人3人が住む家で、コンパクトにできそうだったので、ここまでならという予算の範囲でプラン検討しました。
使い勝手は悪くせず極限までボリュームをおさえ、1000万円台前半で作れそうなプランを提示しました。
これで雨漏りも解消、地震や台風でも大丈夫。不安解消です。予算はあがりましたが、増額と安心、施主がここまでの安心感ならいくらになるという比較ができます。

きちんと判断できるひとが見ないと、無駄金を使うことになります。安心に暮らせないままかもしれません。きちんと判断できる専門家に相談しましょう。

 

3.まとめ

このように家リフォームしようか、新築しようかとなった時、まず資金の把握をしないといけないのですが、
手持ち予算で足りるか、ローンは組めるのか、、、考えても何をどうするといくらになるんだろうと、

考えてもわからず、悩むばかりではありませんか?
それに絡んで工事内容がこうなるといくらに???いつまでもまとまりません。
まずはわたしたち専門家に相談ください

リフォームして住んだほうが良いか、それにはいくらかかるか、
直してもかかった分だけ効果はあるのかその価値はあるか、それなら新築にしてローンは組めるのか、

そういうこと全部、私たちに相談ください。

 

一緒に、考えましょう。予算内で安心して暮らせる家を。

----------------------------------------------------------------------
スタヂオA.I.A.株式会社
〒510-0054
住所:三重県四日市市曙町11-4
電話番号 :059-357-5024


四日市で心に残る設計をご提案

四日市地域で土地探しもサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。